一か八かの小型株投資

まもなく訪れる"第四次産業革命"の大波に一般人がどうやって乗るかだけに特化して考えていくブログです!

期待銘柄①アルチザネットワークス【6778】東証2部

 
会社概要
アルチザネットワークスグループは同社、及び子会社1社で構成され、通信計測機等の開発・販売を行う。【事業内容】同社はモバイルネットワークソリューション及びインターネットプロトコル(IP)ネットワークソリューションの2つの事業セグメントにより構成される。モバイルネットワークソリューション事業は移動体通信分野において通信計測機等及び保守管理機器の開発・販売及びテストサービスを行う。IPネットワークソリューション事業は固定通信分野において通信計測機、ネットワークセキュリティに関連する製品の開発・販売・テストサービスを行う。「楽天証券から引用」時価総額153億円(R2.6.06現在)
会社HP
http://www.artiza.co.jp


2020年06月05日14時27分
アルチザ—ストップ高、通期業績・配当予想上方修正や5G製品の実績積み上げ評価
アルチザ<6778>はストップ高。前日に第3四半期決算を発表、累計営業利益は3.2億円となり、前年同期比7億円の損益改善となっている。つれて、通期予想は従来の2.5億円から3.7億円に上方修正、期末配当金も3円から6円に引き上げている。国内5G向け製品の販売が予想を大きく上回る推移となっていることが業績上振れの背景に。また、NTTドコモ<9437>やNEC<6701>への5G向けテストソリューション納入、富士通<6702>からの5G向け基地局評価業務受注なども発表。
「フィスコから引用」https://web.fisco.jp/



【個人的な見解】
個人的には長期的に見てかなり期待している銘柄の一つですね(^^)/
第四次産業革命によって、全ての乗り物が自動運転になったり、家電を遠隔操作で使ったり、AIロボットを動かしたり等々が予想できますが、これらを全世界中で動かすとなると、かなりの通信技術やキャパが必要となります。


例えば、ちょっと前(たまに今でもですが、、、)までは、動画を見ていると突然動画が止まって、画面中央で円がクルクル回り続けることが有りましたよね?携帯電話には、通信制限があってそれを超えてしまうと次の月まで超ストレスがかかるほど重くなりますよね?


現在のような貧弱な通信力では、その未来を実現することは出来ません。なぜなら、車が突然止まると命にかかわりますよね?


手術中の医療ロボットが突然止まると命にかかわりますよね?
そのようなことは、絶対に許されないのです。


だから、5G、6G、7G、8G、9G・・・と通信力は進化していかなければなりません。


もちろん、現在話題になっている5Gではまだ全てを動かす力はありません。つまり、これからも進化し続けなければなりません。進化につれて市場規模も大きくなっていくことが予想されます。


5G関連銘柄とは、第四次産業革命を迎えるためには無くてはならない力なのです。そもそも、ここが進化していかなければ、どれだけ自動運転対応の車を作っても、医療用ロボットを作っても、ドローンタクシーを作っても動かすことが出来ないので、全く意味が無いことだと自分は考えています。


なので、通信システムの試験機器として世界的に見ても高い技術を持っているアルチザネットワークスは長期的に見てもかなり期待できると自分は思っています。しかも、時価総額153億円!伸びしろ十分すぎると私は思っています!


銀行に現金を入れておくくらいなら、100株でもいいから買っておいてくれと嫁に説得中です!笑
今後の動きに注目しておきたいですね(^^)/


※これは、あくまで個人的な見解です。売買を指示するものではありません。投資は自己判断・自己責任で無理のない範囲で行いましょう。